2023/08/02 15:00




皆さんなかなか遅い台風ですねー。

ミツが台風の時にいつもやるのがバジルの収穫。 

ブルフォレガーデンのバジルは昨年冬に種を蒔き、元気に育ちました。 

ふだんはブルフォレ料理長ダイキが、このフレッシュバジルを使ってパスタやタイ料理などのおいしいまかないメニューを振る舞ってくれます。。。が、ぜんぜん消費が追いつかない。。 

 なので台風前には大量に刈り取って、バジルペーストを仕込みます。 
バジルは風を受けて傷つくと葉っぱが黒くなってしまうので!
急がねば!

【材料】
生バジル
オリーブオイル
塩(お好みの量)

さらにお好みで、
松の実、ナッツ、パルメザンチーズ、ニンニク、唐辛子などを加えてもGOOD!! 

【作り方】
1. バジルの葉を洗い、そっと拭いてテーブルなどに広げ水気をとばす
2. 茎から葉っぱを一枚ずつ外す
3. ブレンダー(私はジューサーを使います)容器いっぱいにバジルの葉を入れ、オリーブオイルと塩を加えてブレンド
回りにくい時は、お箸などでクリクリかき混ぜて再びブレンド
4. とろっとした緑のペースト状になったらOK!
煮沸した保存瓶やジップロックに入れて冷蔵・冷凍保存します。

テーゲーですが台風のやーぐまいにはなかなか良い作業。
自家製バジルペーストは冷蔵や冷凍保存し、パスタはもちろん、パンやピザ、ポテトサラダ、ドレッシングなどに大活躍します。
ミツのオススメはおにぎり。お醤油とオカカを混ぜても美味しいです。

 バジルは沖縄では育ちやすく、一度植えたら何年かはもつオススメのハーブです。 

 園芸担当 ミツ